和多屋別荘

お知らせtopics

イベント イベント

セレクトショップ 224porcelain × WATAYA

【224porcelain】

永い歴史の中で磨かれてきた技術と様式にとらわれない自由なモノ造りをテーマに世界基準で歩を進める辻諭率いる224porcelain。
http://www.224porcelain.com

お茶所として、また日本でも有数の温泉地としても有名な佐賀県嬉野市で作られる陶磁器・肥前吉田焼。
「224」は、その小さな産地・肥前吉田にある磁器のブランドです。

肥前吉田の開窯は今から400年以上も遡ります。ところが、地理的に佐賀の有田や長崎の波佐見に近いため、それらの下請けとして吉田の名前はあまり表に出ることなく、長い間その技術を影で磨いてきました。

そのため、肥前吉田には有田の絵付けのような独自の「様式」というものがありません。逆に言えば、決まった様式のない自由なものづくりが肥前吉田の特徴とも言えます。

224では、長い歴史とその中で培ってきた技術を下地としながらも、これまでの価値観にとらわれることなく、他にはない新しいものづくりにチャレンジをしていきたいと考えています。
そして、その中で生まれる新しい「肥前吉田の様式」を皆さまへお届けしていければと願っています。